地道に、コツコツと…

パワプロ2020のマイライフを攻略しています

1年目その0. 選手厳選【パワプロ2020 マイライフ】

まずは選手のプロフィールを設定しま…

 

その前に、全球団に助っ人を数人追加します。

これは対強打者◯を取得しやすくするために行いますが、効果があるかは不明です。

私はミートAパワーAくらいの選手を各球団に3人ずつ追加しました。

 

さて、改めて選手のプロフィールを設定していきます。

誰でも知っているキャラクターにしよう、ということで、今回は「のび太」くんに決めました。

 

f:id:KIZASHI_POKE:20210903165515j:image

 

どこからどう見てものび太くんですね。

のび太くんは東京出身ということで、球団はヤクルトスワローズにしました。

初期能力に影響するので、ドラフト1位入団で先発希望と、期待のルーキー誕生です。

そして、誕生日は3月31日に設定します。

早生まれの方が選手寿命が延びるので、是非とも3月生まれにしたいところです。

しかし、イベントがスキップされる1月とかには設定しないようにしましょう。

 

アピールポイントは【外野も守れる】を選びました。

弾道が2になるサブポジ取得は最優先アピールポイントです。

最初の春季キャンプでもう一つサプポジを取得するため、ポジションはどこでも大丈夫です。

ウィークポイントとして【手をぬく】を選んでみました。

力配分の特殊能力は序盤のスタミナ値が低い場面において、完投するために少しは役に立ってくれます。

また、このウィークポイントを選んだことで、初期スタミナが+8されるのも大きいです。

 

さて、問題の初期変化球についてです。

私はHシンカー1球種の選手を引けるまで厳選しました。

 

f:id:KIZASHI_POKE:20210903165634j:image

 

2球種以上の場合はレベルアップに必要な変化球経験値が多くなるため、1球種の選手が出るまでひたすらリセマラしましょう…

今作では変化球の種類を春季キャンプで変更できるため、レベルアップに必要な経験値の低いスライダー・カーブ・シュート・フォーク(シンカーだけなぜか必要経験値が多い)のみを育てていきます。

1球種目は1番必要経験値が多いHシンカーか、OB特訓でも誰も教えてくれないスライダーのどちらかを選ぶのが無難だと思います。

フォークのレベルを上げるのとナックルのレベルを上げるのとでは、必要な経験値が1.2倍も変わります(最大で1レベル上げるのに32万→38万4000くらい変わります)。

つまり、ナックルレベル7が欲しいのならばまずはフォークレベル7まで育て、春季キャンプでフォークをナックルに変更しましょう。

球種の変更は最大でも春季キャンプ1年分、4回の練習で完了します。

 

長くなってしまったのでこの記事はここまで。

次からいよいよ春季キャンプ突入です。

 

f:id:KIZASHI_POKE:20210903165723j:image