地道に、コツコツと…

パワプロ2020のマイライフを攻略しています

2年目その5.2年目結果報告【パワプロ2020 マイライフ】

お待たせしました。

2年目の野球面での成長報告です。

f:id:KIZASHI_POKE:20210913193221j:image
f:id:KIZASHI_POKE:20210913193229j:image
f:id:KIZASHI_POKE:20210913193227j:image
f:id:KIZASHI_POKE:20210913193224j:image

趣味などのサイドクエストを進めていた割には、いい感じに育ってきていますね。

心なしかのび太くんも入団時より強そうに見えてきます。

 

2年目も相変わらず変化球を中心に育成していました。

春季キャンプではスライダー習得練習3回でスライダーを習得。

f:id:KIZASHI_POKE:20210913193555j:image

そのままオープン戦中の3/15 にLv.1→2
f:id:KIZASHI_POKE:20210913193549j:image

開幕直後の4/2 にLv.2→3
f:id:KIZASHI_POKE:20210913193552j:image

4/20 にLv.3→4
f:id:KIZASHI_POKE:20210913193558j:image

6/10 にLv.4→5
f:id:KIZASHI_POKE:20210913193544j:image

8/18 にLv.5→6
f:id:KIZASHI_POKE:20210913193542j:image

残念ながら2年目中はスライダーを最大まで強化することはできませんでした。

残り経験値は半分ちょいですね。

f:id:KIZASHI_POKE:20210913194221j:image

カーブとSFFの経験値が溜まっているのは桑田さんとのOB特訓のせいです(後ほど紹介します)。

 

特能については、まず目玉となる金特「左キラー」について紹介します。

12球団の本拠地それぞれにある能力研究所には、2回訪問することでLv.2 となります。

このとき、主人公の特能の数が少ないと2回訪れただけではレベルアップしない場合があるので、特能は多めに取得しておきましょう。

6個ほど取得してあれば概ね大丈夫だと思われます。

Lv.2 になってからは、1億円を寄付することになります。

一回の訪問で5000万円の寄付ができるので、2回訪れましょう。

f:id:KIZASHI_POKE:20210914152532j:image

そして3回目の訪問で無事Lv.3 へとレベルアップしますが、ここではまだミッションを受注できません。

Lv.3 になってから訪問することで、ようやく金特ミッションを受注できるようになります。

f:id:KIZASHI_POKE:20210914152718j:image

このとき、年間ミッションや期間限定ミッション(元祖神主打法の偉業①など)を合わせて20個受注していると、この金特ミッションが発生しなくなります。

年間に受けられるミッションは20個までという制限があるようです。

また、金特ミッション自体も年間に受けられる数が決まっている可能性があり、年間2個までしか受注できない恐れがあります。

法則が分かり次第、追記したいと思います。

 

※追記

年間4個の金特ミッションを受注できたので、仮説は間違っていました。

おそらく、過去の自分は金特ミッションの試合数(30試合連続フルイニング出場など)に引っかかったのだと思います。

金特ミッションを終盤に受注しようと計画するのは避けた方が良さそうです。

f:id:KIZASHI_POKE:20211012213303j:image
f:id:KIZASHI_POKE:20211012213307j:image

 

無事、金特ミッションをクリアできたらもう一度ミッションを受注した研究所に訪問することで、金特を取得できます。

ミッションは絶対に成功するようにしましょう。

f:id:KIZASHI_POKE:20210914153301j:image
f:id:KIZASHI_POKE:20210914153304j:image

ちなみに、横浜の能力研究所は対左打者の金特「左キラー」とチャンスの金特「勝負師」を取得できるので、セリーグの場合は最初に狙うことをオススメします。

どの能力研究所でどの金特を入手できるかは、希望があればまとめてみようと思います。

 

最後に、今まで触れてこなかったOB特訓について紹介しておきます。

総合練習場、公園、カフェ・喫茶店などではその地域の球団出身のOB選手に出会うことがあります。

特に、総合練習場で出会ったOBとは、そのまま練習を見てもらうことができるようになります。

f:id:KIZASHI_POKE:20210914154802j:image
f:id:KIZASHI_POKE:20210914154808j:image
f:id:KIZASHI_POKE:20210914154805j:image

こうしてOBと知り合うことで、そのOBの持つ特定の記録(勝利数、奪三振数、ホームラン数、盗塁数など)を更新できた場合、OBの道具を入手できます。

この道具を装備しないと経験値を稼げない特能ファイルも存在するので、できるだけOBとは知り合っておくといいです。

ただし、OB特訓は体力の消耗が大きいので、先発前などは控えておくとよいでしょう。

また、OBに出会えるかどうか、どのOBと出会えるか、は完全ランダムです。

OBに出会える確率もかなり低いので、リセマラの覚悟は決めておきましょう。

そして、OB特訓の2回目は成功すると特能ファイルを貰えることがあります。

OBによって貰えるファイルは決まっており、何もくれないOBもいます。

f:id:KIZASHI_POKE:20210914155514j:image

ただし、2回目以降の特訓は失敗する可能性もあり、特能ファイルは特訓に成功しないと貰えません。

究極の運ゲーなので、心に余裕がある時に挑戦することをオススメします。

OB関係の情報は後でまとめて記事にしようと思います。

コメントしてもらえたら返信します。

 

では、契約更改の報告をします。

2年目の成績としては下の画像の通りですね。

f:id:KIZASHI_POKE:20210915134134j:image
f:id:KIZASHI_POKE:20210915134130j:image
f:id:KIZASHI_POKE:20210915134137j:image
f:id:KIZASHI_POKE:20210915134126j:image

高卒3年目で年俸15億円になりました。

これで5年目開始時には、自家用ジェットを購入できる20億円を所持できそうですね。

山吹色のイワナ厳選をしたので、何度も契約更改を繰り返すのは正直めんどくさかったです。

 

蛇足として、イワナ厳選が終わった回に偶然、国分くんのイベントが発生しました。

f:id:KIZASHI_POKE:20210915135128j:image

イワナ入手時にこのイベントが発生していなくても全く問題ないですが、せっかくなので厳選中に一度イベントを見ておいてもよいかもですね。

それよりも、入手した山吹色のイワナは春季キャンプ時に使うのを忘れないようにしましょう。
f:id:KIZASHI_POKE:20210915135131j:image

 

次回からは3年目。

鬼のリセマラが始まります。

いつものことですね。